ダンベルプレス片手27kgを10回やることに成功【胸トレ】

今日ダンベルプレス27kg(正確には27.3kg)を10回やることに成功しました。

 

まずは17kgで8回アップ。これを2セット

次は22kgで5回。インターバルは3分。これでアップは完了。満を持して27.3kgでメインセットを組みます。

 

5分休憩したのち、いよいよメインセットへ!

 

スタートポジションに持っていくことも難なく成功し、やっている最中も「出来るな」という感触がありました。

 

ズルしないように、ちゃんとダンベルを胸までつけて行いました。

 

5回ぐらいまでは割と余裕でこなしていきましたが、6回7回ぐらいでだんだん疲れが見え始め...

 

8回9回は踏ん張って何とか出来、10回目は結構全身の力を発揮して上げました。11回目も出来そうでしたが、今日は3セット行うのでやめました。

 

結構楽に出来たかも!

 

いつもは胸に着けずに1回にカウントしたり、ちょっと休んだりしてやってましたが、今日はちゃんと胸までおろし、一定のテンポでやることができました。

 

ダンベルプレス27.3kg10回成功したといってもいいんじゃないでしょうか。記録更新です。

 

2セット目は10回で限界。3セット目は8回で限界でした。3セット目も10回出来たら30kgに移行しようと思ったのですが、出来なかったので次も27.3kgでやります。

 

そして、ディップス(体重分68.5kg)を15回3セット

ダンベルフライ12kgを3セット

締めにリバースグリップダンベルプレスを17kgで10回3セット

 

これで今日の胸トレは終了しました。

 

長らく進歩がみられなかったダンベルプレスですが、ようやく停滞期を脱する兆しが見えたと思います。

 

この要因としては、

・4月上旬にベンチプレスとスクワットを導入した

 

これが一番大きいと思います。

 

ベンチプレスをやることで大胸筋や三角筋、三頭筋に違った刺激を入れましたし、スクワットをやることで下半身の筋肉が鍛えられました。

 

僕は筋トレをして6か月たちますが、最初の4か月ぐらいはダンベルプレスやアームカールばかりやっていてBIG3をやっていませんでした。

 

もっと早くからBIG3を始めればよかったと思います。