筋トレ6か月続けたら、父親に腕相撲で勝ってしまった件。笑

僕は筋トレをやることでいろんなメリットを感じています。

その中でも特に強いのが「力が強くなること」です。これは単純に筋肉がついたおかげです。

 

よく言われるのが、筋トレでついた筋肉は見せかけだということです。確かに、ボディービルダーの筋肉は筋肥大させた筋肉であり、見かけの筋肉ほど力は強くないかもしれません。

 

ですが、筋トレをする過程で「筋力」もアップしているので、力は強くなっているはずです。

 

普通の人を1とすると、筋トレをしている人で1.5、ボディービルダーで2ぐらいだと思います。単純に、ボディビルダーなら5ぐらいあってもおかしくない見た目だけれど、2しかないので見せかけだといわれるのです。

 

たしかに、5ぐらいの力を出せそうな見た目で2しか出せないかもしれませんが、1の一般人よりははるかに強いです。

 

そこで、筋トレ歴6か月の僕が、父親と腕相撲をしてみました。笑

 

父は173cm74kgぐらいの体格ですが、結構筋肉質です。半年前のガリガリの僕が挑んでも返り討ちにあっていたことでしょう。

 

しかし、僕は筋トレを6か月間やっています。体重も69kgまで増えました。

なので、勝てるのではないか?と思い勝負を挑みました。

 

結果、そこそこ余裕をもって勝つことができました!

 

改めて、筋トレすげえって思いました。単純に力が強くなっている!

これは、もっともっと筋トレを続ければかなり強くなれるかも。笑

 

父は筋トレをしていないので勝てたかもしれませんが、それでもそこそこの体格の人に余裕で勝てたことは小さな成功体験になり、嬉しくなりました。

 

自分ごとになってしまいますが、僕は学生時代背が低く、体重も軽く、痩せていて、それなのに懸垂は1回もできないという筋肉なし、脂肪なしのガリガリでいつも悔しい思いをしていました。

 

野球をやってましたがいつもパワー不足で、ガタイのいい筋肉質の、アメフト選手のような人にあこがれていました。

 

そんなパワーがある人に一歩近づけたのではないかと思います。今日の出来事はだいぶ自信になりました。

 

これからも、ベンチプレス100kg、デッドリフト140kg、スクワット120kgを目標にコツコツ筋トレを継続していきたいと思います!。