ベンチプレス導入して1か月半経過。ダンベルベンチプレスと重さが比例しない。

ベンチプレス導入して1か月半経過しました。

元々、5か月ほどダンベルプレスを続けてきましたが、ベンチプレスがやりたくなり大学のジムでコツコツ続けています。

 

 

ダンベルプレスは、5か月で12kg10回ぐらい→26kg10回できるようになったので、そこからベンチプレスを開始しました。

 

 

僕の予想では80㎏1回ぐらいはできるのかな~と思っていましたが、最初にやったときは65㎏が1回なんとか上がる程度でした。

 

 

そこから約1か月半が経過しました。

 

 

今の記録は75kg1repが限界です。

重量は10kg伸びたことになります。

 

 

ベンチプレスをやると、脇の下あたりが痛くなります。筋肉痛になります。

 

 

ネットで調べてみると、前鋸筋という筋肉が筋肉痛のようでした。

 

 

これは、重すぎる重量を扱うと大胸筋や上腕三頭筋だけでなく前鋸筋も稼働してしまうからとのことで。

 

 

だいたい70㎏以上の重りを扱った時に筋肉痛になるので、70㎏でも重すぎるのか。。。と少し残念に思いました。

 

 

ダンベルベンチプレスで26kg10回楽に出来るのに、ベンチプレスでは75kgが精いっぱい。。。

 

 

なんでだろう。フォームが悪いのかな?肩甲骨の寄せが甘いのかな?

 

 

試行錯誤の日々は続きそうです。